地震

なんか想像以上の被害状況で毎日TV見てるのも辛い(´・ω・`)そしてこんな時に自分に何が出来るんだろうって考えるけどわかんなくてただただTV見て悲しくて。経験者だからこそ出来ることってあるはずなのにな。なんか無力。

阪神大震災の時の事がフラッシュバックみたいに蘇ってきて辛い><幸い身内で亡くなった人はいなかったけど、近所の親戚のお家は全壊でおじさんとおばさんが瓦礫の下に埋もれてしまって肋骨折る重傷だったけど病院もあいてなくて仮設住宅に住んでた。私んちは半壊で近くの小学校に避難したけどしばらく電気も水もガスも通らないって宣告されておばあちゃんちに1ヶ月だけ引越したんだよね。

そこの小学校に通わせてもらったんだけど、今思えば子供ってすごいと思う。超田舎の学校で都会から人が来るって事すら珍しがられたけどすごく優しくしてくれて、子供なりに気を使ってくれてたんだろうけど、誰も震災の話聞いてこないんだよね。都会の子扱いもされなかったし被災者扱いもされなくて、私ずっとこの学校に通ってたっけ?って思うくらい。毎日ずっと誰かが笑わせてくれてたなあって。それだけでも全然違う。神戸に帰るのが嫌になるくらい楽しかった。貴重な疎開体験。

震災から1ヶ月してやっとライフラインが全部通り始めたって事で神戸に戻ったんだけどやっぱり被災地は被災地。学校に行ってもクラスの半分くらいしか来てなかったり、何ヶ月かは給食はパンと牛乳だけ。家に帰っても家族が1つの部屋に集まってなるべく火を使わないように過ごして、いつでも避難できるように一緒に寝ての毎日。

私は当日、2段ベッドの上で寝てたんだけど、あれから17年経ったけどあの日以来1度も上では寝てない。寝れないんだよね。あの後も何度か寝ようとしたんだけどうなされるしあの日から高いところ全てがダメになってしまって、今は電車のホームの高さが実は限界。絶対に落ちないってわかってるところでも足がすくんじゃって近寄れないし、高いところにいて遠くは見れても真下なんて見たら死んじゃうんじゃないかって思うくらいwww電車のホームも隙間が開いてるとスムーズには乗れないし降りる時も絶対手すり持ってる気がする。きっと被災した人は小さいトラウマ抱えてる人多いと思うんだよね。そういう人が増えていくんだなって思うとすごく辛い。特に子供は当時の事を鮮明に覚えて無くても体が覚えちゃってるから、私みたいに関係ないところでトラウマになったりするだろうし、地震来る1秒くらい前に「あっ、揺れる><」って感じたりとか頭痛くなったりとか。

それでもいつも誰かが支えてくれるから頑張れるし、今回ニュース見てても日本ってほんとすごい国なんやなって思うし、なんか出来ることってあるよね。TV見て悲しいね無力だねって思う時間って無駄なんかなって思えてきた。被害少なかった地域やからこそいつもどおりの生活して元気付けてあげなあかんよね!だから私も明日からはダラダラせずにいつも通りの生活をし始めよう!